エディック個別ニュース

エディック個別 明石校 教室ニュース

2020/05/22

おうち時間を活用しよう~中学2年生編~

活動報告

家庭で過ごす時間が長くなっている今、どのように過ごしたらよいか、困っている人も多いと思います。そこで!今日は講師の長澤から「おうち時間を活用しよう~中学2年生編~」をお伝えします!


 


中学2年生のみなさんへ


まずとにかくやっておいて欲しいことは、教科書に目を通す事です。理解しながら読む、というより“こんなことが出来るようになるんだ”と思うくらいで十分です。そしてその中で気に入ったところを見つけたら完璧に分かるくらいまで読んでみましょう。きっと、“勉強したい”という気持ちが湧いて自分で勉強がしやすくなると思います。他にもやって欲しいことはありますが、あともう一つだけ伝えます。


今の状況では、学校からの課題があっても復習内容が多いと思います。でも逆に言えば、この期間中に「中1の内容で分からないところなんてない!」と言い切れるくらい復習はできます。また、復習が終わった人は、ガンガン予習をしていくことに集中してください。未習の範囲は、完全に理解できなくてもその単元の最も大事なポイントだけ理解していれば大丈夫です。太字や赤文字で書かれているところですね!もしその単元のポイントが分かっていれば、学校の授業は復習の場、あるいは自分で勉強した時に生まれた質問を通して自分でつけた力の補足の場に変わります。そうなれば、自動的に2回復習をすることが達成出来るわけです。


友達と会える機会も少なくなってしまった今だからこそ、この期間に勉強を得意にして友達を驚かせましょう!