エディック個別ニュース

エディック個別 明石校 教室ニュース

2020/05/25

どうやって暗記するの?

活動報告

勉強をしていると、覚えないといけないことがたくさんありますよね。今日は講師の桝田に「暗記方法」についてインタビューをしました!ぜひ参考にしてみてください。


 


私はこうやって暗記をしました!


英単語や古文単語はゴロを友達と作ったり、作ったゴロを友達と実演したりして、できるだけ印象に残るようにして覚えました。一つ一つを淡々と覚えようとしても、どうしても短期記憶にしか残らず、すぐに忘れてしまうことが多かったので、少しでも強く印象に残るようにして、長期記憶として覚えられるように心がけていました。また、暗記ものは一回見ただけでは、その時覚えていても絶対に時間が経つと忘れてしまうので、とにかく触れる回数(見たり、聞いたり、書いたり)を増やすようにしていました。その一つの方法として、付箋に覚えることを書いて、家のよく目につくところにペタペタと貼っていました!貼る場所としては、勉強机はもちろん、洗面所やトイレもオススメです!また社会などでは、繋がりがあると思うので、一個一個をバラバラに覚えるのではなく、流れとして覚えるようにしたり、関連することは結びつけながら覚えるようにしていました。こうすることで、一つ思い出すと、芋づる式で他の知識も思い出すことができ、一度にたくさんのことを覚えることができました!


暗記の仕方は人それぞれ自分に合った方法があると思うので、様々な方法を試してみて、自分なりの良い暗記方法を見つけていけるようにしましまょう!