エディック個別ニュース

エディック個別 明石校 教室ニュース

2020/05/23

おうち時間を活用しよう~中学3年生編~

活動報告

家庭で過ごす時間が長くなっている今、どのように過ごしたらよいか、困っている人も多いと思います。そこで!今日は講師の寺田から「おうち時間を活用しよう~中学3年生編~」をお伝えします!


 


中学3年生のみなさんへ


今の時期に是非やっておいてほしいことは志望校を明確にすることです。先週、オンラインでも進路面談を行いましたが、「この高校にいきたい!」という思いが学習に対するモチベーションを上げてくれます。学校が休みの内にたくさんの高校を調べて是非志望校を決めてみましょう。


また、志望校を決めるだけでなく勉強も継続して行いましょう。勉強のポイントは、5教科の復習をしっかりすることです。学校が始まると3年生の範囲を入試までに仕上げなくてはいけません。授業スピードも今までより速くなるでしょう。そうなると、学校が始まってから1年生や2年生の復習をする余裕がないですよね。だから時間が確実にある今、やるべきことをしておきましょう。今のうちに1年生や2年生の復習をしっかりと行い、苦手なところを無くしていきましょう。そうすれば、みなさんの行きたい高校に必ず近づきます!家の中にはテレビや携帯、すぐに眠れるベッドなど誘惑もたくさんありますが、そこを「あの高校にいきたい!」という気持ちで切り替えて、学習に取り組みましょう。