エディック個別ニュース

エディック個別 明石校 教室ニュース

2020/05/21

おうち時間を活用しよう~中学1年生編~

活動報告

家庭で過ごす時間が長くなっている今、どのように過ごしたらよいか、困っている人も多いと思います。そこで!今日は講師の青木から「おうち時間を活用しよう~中学1年生編~」をお伝えします!


 


中学1年生のみなさんへ


中学1年生はとても大事な学年だと思います。何故なら中学1年生の時にしっかりとテスト勉強や日々の学習の習慣を身につけることで、周りに大きなリードがとれるからです。特に最初のテストで満足のいく結果を残すことで、次からのテストも自ずと目標点や目標順位に入ろうと勉強するようになります。学校から出された課題を中心に疑問点をどんどん潰していきましょう!


~オススメの勉強法~


①疑問点を潰しながら(教科書で調べたり、先生や友達に聞くなどする)学校課題の1周目を解く。このとき問題番号に印を入れておくと、後で見直しをした時に役立ちます!


★分からなかった問題に×印


★たまたま正解した問題や合っていると思ったが間違えていた問題に△印


②1周目が終われば、答えを隠して2周、3周と解き直しをしましょう!同じように問題番号に印をつけていくと、テスト前にそれを復習することで、間違いなく点数は伸びます!


今、学校から課題が出ていると思いますが、家での勉強を工夫することで、今後のテストにも必ず役立ちます。ぜひ実践してみてください!