2024/04/13

【エディック個別伊川谷校】1年後のなりたい自分とは・・・

1年の計は…初回授業にあり!

エディック個別の新年度・新学年(新高1は除く)は3月にスタートします。

お子さま1人ひとりに「1年後のなりたい自分」について考えてもらいます。

その目標を持って新学年を迎えられるように、そして達成できるように個別伊川谷校職員全員でサポートしていきます。また、この大きな目標『1年後のなりたい自分』を達成するために、学期目標・毎月の具体的行動・振り返りを通して、少しずつでもできるようになったことを増やしてもらい、自信をつけてもらい、より積極的に学習に取り組んでもらえるようにしていきます。上の写真のように、教室に来る度に思い出してもらって、意識してもらえるように常に見えるところに掲示しています。

スモールアップが大切

上の写真は、実際に「学びデザインシート」に記入してもらった一例になります。

①担当講師と一緒に大目標(1年後のなりたい自分)を決めます。

②大目標に近づく、達成するために、中目標(学期や月の目標)を決めます。

③具体的に何をすべきかという行動目標を立ててもらいます。

④毎週進捗を確認しながら、月末もしくは翌月の最初に振り返りと次の目標設定を行います。

目標や成果については具体的な数値と合わせて、面談等でご報告させていただきます。

ニュース一覧
無料体験授業 資料請求