2025/12/31

【個別伊川谷校】1日を逃すと3日分の遅れに!

も〜い〜くつね〜る〜と〜お正月♪ 2025年最終日、大晦日となりました。

ただ、年末のこの1日は、気づけば「寝正月」のはじまりになってしまう可能性があります。

少しの油断が、勉強リズムを大きく崩してしまいます。

3日目は「1日を逃すと3日分の遅れに!」です。

これは年末年始に関係なく意識しておきたいことですね。

「今日は休みだから少しだけ」ではなく、「15分だけやる」

短時間でも「勉強モード」を維持することが大切です。

ただ、「15分“だけ”勉強をする!」ではなく「“まずは”15分勉強をする!」です!

小さな違いかもしれませんが、記憶力・理解力・集中力に大きな差が生まれます。

この違いだけでも、15分が30分、30分が1時間、と「やる気・集中」に変わります。

翌日への連鎖を防ぐ

1日サボると、翌日も「今日もいっか…」と“逃げ(避け)”になりがちです。

「1日やらない=3日遅れる」を意識しましょう。

締めのミニ目標を立てる

「2025年のうちに教科書の英単語をマスター」

「今から10分で計算20問を解いて、全問正解する」など、

小さくても“やりきった感(達成感)”を持つことが重要です。

「続ける力」が、受験でも新年でも最強の武器になります!

エディック個別 伊川谷校
651-2111 神戸市西区池上2-30-6 地図
TEL:078-978-3760
受付時間:火〜土15:00〜20:00

エディック個別伊川谷校 過去の教室ニュース

ニュース一覧
教室名タグ
冬期講習
申し込み
無料体験 資料請求