【エディック個別西神校】「まだ早い」が命取り?志望校合格への近道は、創造学園模試から始まる
高校受験において、中学3年生からのスパートが重要であることは言うまでもありません。しかし、難関校への合格や、余裕を持った志望校選びを実現している生徒の多くは、中学1・2年生の段階からある「準備」を始めています。
それが、「創造学園模試」の戦略的な活用です。
エディック個別では、中学1年生・2年生の模試受験をあえて「必須」とはせず、生徒自身の意志による選択制としています。必須ではないからこそ、早期にこの重要性に気づき、受験する生徒とそうでない生徒の間には、意識と実力の面で大きな差が生まれます。
なぜ今、模試を受けるべきなのか。その理由は、希少性とデータの質にあります。
1. 年に数回しかない「実力を測る」貴重な機会
中学校で行われる定期テストは、直近に習った単元の定着度を測るためのものです。対して模試は、これまでに習った全範囲から出題されるため、真の総合力が問われます。
しかし、この総合力を試す機会は、中学1・2年生の間は非常に限られています。
学年ごとの模試実施タイミング
- 中学1年生: 年2回(8月・1月)
- 中学2年生: 年3回(4月・8月・1月)
このように、自分の実力を客観的に測れるタイミングは年に数回しかありません。 限られた回数であるからこそ、その一つひとつが現在の学力を正確に把握するための貴重なデータポイントとなります。この時期に実力テスト形式に慣れておくことは、受験学年を迎えた際の大きなアドバンテージとなります。
2. 偏差値だけではない。「志望校までの距離」を可視化する
模試を受ける最大のメリットは、返却される成績帳票(データ)にあります。 創造学園で実施している模試の帳票は、単なる点数や偏差値の羅列にとどまりません。
帳票から読み取れる3つの要素
- 志望校判定の明確化
現状の学力で、目標とする高校まであとどのくらい足りないのか、合格の可能性は何%なのかが明確に数値化されます。 - 学習課題の発見
苦手な単元や、ケアレスミスが多い分野などがグラフで可視化されるため、効率的な復習計画を立てることが可能です。 - “井の中の蛙”からの脱却
中学校内だけの順位ではなく、より広い地域・集団の中での自分の立ち位置(順位)を客観的に把握できます。
いわば、この帳票は志望校までの距離がわかる地図です。 ゴールまでの距離とルートが分かれば、日々の学習で何をすべきかが具体的になります。
まとめ:早期の現状把握が未来を変える
「まだ1年生だから」「受験は先だから」という考えは、時に可能性を狭めてしまうことになりかねません。必須ではない時期だからこそ、自発的に模試を受け、自分の現在地を知ることが、志望校合格への最短ルートとなります。
エディック個別では、模試の結果をもとにした詳細な学習カウンセリングも実施しております。 模試の受験申し込みや、現在の学習状況に関するご相談は、各教室までお気軽にお問い合わせください。

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