2025/07/12
【エディック個別舞多聞校】ひとくち算数 第二回
保護者の皆さま、ご家族の皆さまへ
いつもお子さまの学びを見守り、温かくサポートしていただきありがとうございます。今回、「図形の角度」問題を公開いたします。今後も定期的に学習コンテンツを配信し、お子さまの「できた!」を増やしながら、保護者の皆さまとも手を取り合って成長を支えていきたいと考えております。
本日掲載した問題は、基本の確認から少し難易度を上げた応用問題となります。まずはお子さまと一緒に「どう考えた?」と声を掛け合いながら取り組んでみてください。解答・解説も併載していますので、終わったあとにご家族でポイントを振り返っていただくことで、学習効果がいっそう高まります。
今後の抱負としては、算数の楽しさを伝えると同時に、「考える力」「説明する力」を育むコンテンツを続々とお届けしてまいります。ご家庭でもぜひ、学びの時間をコミュニケーションの時間にしていただき、温かい声かけでお子さまのチャレンジを後押ししていただければ幸いです。
どうぞお子さまとご一緒に、楽しく挑戦してみてください!
エディック個別舞多聞校一同より
下の図形は、正方形ABCDの内側に、辺BCを1辺とする正三角形EBCを描いたものです。
このとき、角AEDの大きさは何度になるでしょうか。
解答・解説
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1. 三角形EBCは正三角形なので、全ての辺の長さは等しくなります。
\( EB = BC = CE \) -
2. 四角形ABCDは正方形なので、全ての辺の長さも等しくなります。
\( AB = BC = CD = DA \) - 3. 上記の2つのことから、\( AB = EB \) と \( DC = EC \) がわかります。 これにより、三角形ABEと三角形DCEが二等辺三角形であることがわかります。
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4. 正方形の角は\( 90^{\circ} \)、正三角形の角は\( 60^{\circ} \)です。角ABEの大きさは、
\( \angle ABE = \angle ABC – \angle EBC = 90^{\circ} – 60^{\circ} = 30^{\circ} \) -
5. 三角形ABEは二等辺三角形なので、角AEBの大きさは、
\( \angle AEB = (180^{\circ} – 30^{\circ}) \div 2 = 75^{\circ} \) -
6. 同様に、三角形DCEも二等辺三角形であり、\( \angle DCE = 30^{\circ} \) なので、
\( \angle DEC = (180^{\circ} – 30^{\circ}) \div 2 = 75^{\circ} \) -
7. 角DAEの大きさを求めます。角DABは\( 90^{\circ} \)で、ステップ5で求めたように角EABは\( 75^{\circ} \)です。
\( \angle DAE = \angle DAB – \angle EAB = 90^{\circ} – 75^{\circ} = 15^{\circ} \) - 8. 三角形ABEと三角形DCEは、2辺とその間の角がそれぞれ等しい(\( AB=DC \), \( BE=CE \), \( \angle ABE = \angle DCE \))ので合同です。 したがって、対応する辺である \( AE = DE \) となります。 このため、三角形ADEは二等辺三角形です。
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9. 二等辺三角形ADEの角は、\( \angle DAE = \angle ADE = 15^{\circ} \) となります。
よって、求めたい角AEDの大きさは、
\( \angle AED = 180^{\circ} – (15^{\circ} + 15^{\circ}) = 150^{\circ} \)
答え: 150度
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